鹿児島探訪.2023.4 〜桜島と温泉と大出水の湧水〜

未分類

数年ぶりに鹿児島探訪に行ってきました。

天気は快晴。道の駅たるみずでは足湯に浸かりながら桜島を眺める人々で賑わっていました。

道の駅の向かいにあるマミーズカフェさんにも立ち寄り、昼食を摂りました。残念ながら、写真は消えてしまっていたので載せられませんが、黒豚カレーとその上に乗ってあったサツマイモがとても美味しかったです🐷

続いて、桜島まで行き、展望台へ。

桜島の地の雄大さを体感することができました。また、この日は桜島マグマ温泉で宿泊し、温泉から大地のエネルギーをしっかり吸収しました🌋

夕食はこちらです。どれも地産のものを使用しており、大変美味でした✨

2日目は霧島麓丸池湧水にいきました。

日本とは思えないような水と風景の美しさに見惚れてしまいました。そして汲み取った湧水も持ち帰り、美味しく頂きました。

3日目も霧島周辺をドライブ。ラーメン専門店凛様に立ち寄り、昼食を摂りました。花畑を眺めながら食べるラーメンは風情があってとても美味しかったです✨また、店長さんからも出来立てのさっぱりしていて、かつ、肉汁がジューシーなチャーシューをおまけしていただいちゃいました。

そして、今回の旅行個人的に最大の目的である「大出水の湧水」です。私が求めているものがそこにはありました。

それは鹿児島の地下深くから生まれ、水面へと昇る。清らかなそれは川の流れの一部となり、遥かなる大海原を目指す始まりの蒼。

その清らかなものは鹿児島という土地に住まうものの生活に恵みを与え、生命を育む。忘れてはならぬものであり、守らなければならないものであると私は感じました。

今回の旅行で一番来てよかったと思えるような場所でした。

と、長々と個人的な感情をダラダラと述べてきましたが、最後に一つだけ

昔から通っている鹿児島天文館にある素敵庵本店さんのステーキがね、最高に美味しいのですよ🥩

騙されたと思って「かごしま黒毛和牛」のコースを食べていただきたい。👆のコースは200gのコースです。

鹿児島は和牛・地鶏・黒豚・サツマイモといった美味しいものもたくさんあり、大出湧水といった美しい景色も見ることができ、たくさんの温泉も満喫することができるので旅行先としてとてもお薦めです👍